アラフォーですが青空が見たい

アラフォーで2児の母親です、4年前から心身の不調と共に日々を送っています。

観葉植物の植え替え

こんにちは。久しぶりのブログになりました。


ここ数日 眠りの悪さで頭がぼーっとすることが多く、ゆっくりと過ごしていたら6月になっていました。


紫陽花を散歩でよく見かけます。いろんな色や種類があって、見ていて飽きない花だなと思います。


我が家にも西洋の紫陽花と言われる種類の紫陽花を5月に地植えしたけど、花がなかなか咲かず・・・。早く開花しないかと思いながら水やりしています。



去年の八月、ウンベラータという観葉植物をお迎えしました。ハートのような葉っぱが可愛らしい、観葉植物。


お店で売られているのは 3000円以上するのしか見かけなかったんだけど、去年 偶然行ったホームセンターで、確か900円で売られていた子。


速攻 買いました。こんなに安いなんて感激!とそれからお世話を続け、少しずつ葉っぱも増えて背丈も伸びて。


8号鉢が窮屈そうに見えてきました。調べると、観葉植物の植え替えは今の時期が良いとわかり、午前中 ホームセンターに行ってきました(^_^)


先ほど ユーチューブを見て予習しておいた通りに植え替えが終わり、9号鉢に無事植替え終了。


鉢とウンベラータのバランスが良くなり、新しいお家で伸び伸びしているようにも見える。


植物や花は見ていると本当に心が癒される。今月は紫蘇やパセリ、バジルを寄せ植えにしてみようと考えています。どれも料理に役立つし、香りも良いし。


楽しいことを見つけて、元気に過ごせる6月になったらいいな。