アラフォーですが青空が見たい

アラフォーで2児の母親です、4年前から心身の不調と共に日々を送っています。

噛み癖を治したい

我が家の愛犬 リンカは初めての生理(ヒートと言うらしい)をほぼ終えたようである。


すごくお腹が空くのか 生理が始まる前より 食べ物を欲しがったり、噛み癖が甘噛みから、本気噛みになって困っている。


これが発情期の特徴なのかな。


夕方になると、玄関に行き高い声で吠えに行くようになった。


夫も私も犬を飼うのは初めてではなく、全くの初心者ではないけど、メスはお互い初めて。


ヒートもどんなものかドキドキだった。


おむつをつける飼い主さんもいるらしいけど、リンカの性格から言って おむつを付けたがらないと思い、付けずに過ごした。


出血量はちょっとで、床に点々と着くくらい。リンカも自分で舐めるのでそんなに大変なことはなかったように思う。


ただ普段は甘噛みだったのに、噛みつきが強くなったのには困っている。


手を強く噛んできたり、私が着替えをしてる時、生足を噛んでくるのは泣ける(痛すぎ( ;  ; )
次男を遊び相手と思ってるらしく、帰宅するなり喜んで出迎えるのは可愛いけど、遊び方が


リンカを興奮させるから、結果 かみかみが強くなって、痛い〜と次男は逃げている。


来週 避妊手術の予約をするつもりだけど、手術をしたら 前のリンカに戻るのかな?


手術と1日入院らしいので、寂しいけど 無事に終わることを願うのみ。


ユーチューブで見た噛み癖を治すと言う訓練を始めた。


噛んできたらチチチと舌打ちをして、犬が噛むことをやめたら、おやつをあげるのを繰り返す。
まだ3日目だけど、少しは効果あり。ご飯前のお腹が空いている時は、効果なしで足やら服やら噛まれるけど、なんでも根気強く 褒めて躾けるとのこと。


子供と一緒。根気強く。苦手な分野だ、、、。