アラフォーですが青空が見たい

アラフォーで2児の母親です、4年前から心身の不調と共に日々を送っています。

優しくなれない嫁

昨日も雨、今日も雨。


気分がスッキリしないです。


昨日 夫がコロナワクチンの3回目接種を受けに行った。


我が家でワクチンを打っているのは、夫のみ。仕事上、打たないわけにはいかない様です。


子供たちは、私が怖くて打たせていない。


まだ若い子供たちの5年後、10年後と言う未来にワクチンの与える影響がどんなものなのか?
周りのママに聞いて、打たせない派もいることから今は、打たせない方にしている。


今後 子供の成長とともに変わるかも。




昨日は元気な夫だっだけど、今朝は体がだるくて きつそうだった。


夫  「寝てていい?」


私 「今日 雨で部屋干しだから、寝室使うよ」


夫 「じゃあ、実家で寝てくるわ。」


私  「は〜い」



どうです?優しくない嫁でしょ? つまり、あなたの寝る場所ないよの意味。こわ。



私の部屋の和室があるから、そこで寝てもいいけど、夫から実家に行くと言ったから


私の部屋で寝ていいよ。と言わなかった。




4年前、初めてショッピングモールで過呼吸で倒れ、救急搬送された私。


病院に迎えにきた夫の行動を未だに私は許せないでいる。


初めての過呼吸はすごく怖くて、誰も助けてくれず、倒れている私を眺めるだけの人々にも傷ついた。


過呼吸が治らない中、一番に会いたいのは子供で、夫だった。


夫が治療室に駆けつけ、顔を見てホッとして苦しい呼吸が、少しずつ落ち着いた。


病院から出た後、車を少し先のパーキングに停めていた為、夫と並んで歩いた。


大丈夫?とかの言葉もなく、どんどん
いつも通りの歩幅で歩いていった。


まだ、きつい私はゆっくり歩きながら、後をついて行った。


なんで、こんな時に歩幅合わせてくれないんだろう?


倒れてから、病院を出るまでにすっかり夜になり、さすがに少しお腹が空いたことに


気づいて、車に乗るときにコンビニに寄ってと私は言った。


きつくて、後部座席に横になっていた私。コンビニに着くと、


夫「買っておいで。」


私「えっ?私 まだきついんだけど、買ってきてくれんの?」


それから、夫は買い物に行ってくれたけど、横になりつつ涙が流れたのを私は


一生忘れない。何かが冷めていくのを感じた瞬間だったな〜。


だから 私は優しくなれない。


それから、うつ病と診断されるまでの1ヶ月。何度この時のことを思い出して泣いただろう。
雨だから、こんなくらい記事を書いてしまった。


今頃 大好きな実家でゆっくり眠っていることでしょう。


でも、前みたいに悲しく思ったり、落ち込んだりしない。


私には大好きな子供と愛犬がいるから。それで幸せなんだ。少し切ない気持ちになるのは


雨のせいなんだ。