アラフォーですが青空が見たい

アラフォーで2児の母親です、4年前から心身の不調と共に日々を送っています。

不安感

おはようございます。


昨日は訪問看護の新しい事業者さんが初訪問してくださいました。


前の看護ステーションの看護士さんが、引き継ぎということで、もう退職されているのに


わざわざ一緒に来てくださり、心強かった。もう昨日で会うこともできなくなるのに、


緊張感と不安感に支配され、お世話になった感謝の言葉を最後に伝えられず・・・。


少しのご縁でしたが、本当にありがとうございました。


来週から、新しい事業者さんの看護士さんが来てくれることになります。


なんとなく今感じてる不安を正直に、また今の私の願いを話して、少しでも心を元気にしていけるようになりたい。


最近 なんだか気持ちが落ちている原因について、自分で思い当たることといえば、母 妹との連絡が途絶えていることかなと。


母からは長男の運動会に私が送ったLINEの返信が最後。妹はフルタイムで働いており、一人娘が小学1年生になったので、おそらく忙しい。


でも母は、私の精神疾患についての心配もしてはいるのだろうけど、自分の心配もして欲しいと思っているのではないか?


毋はこうあるべきを、持っている人で私にも自分の思っている娘の理想像を、私の小さな頃から言い続けてきた。


最近 毒親という言葉が世の中に浸透してきて、うちの母の場合はそこまでいかないとしても、少しその要素はあるんじゃないか と思うことがある。



今でも ◯◯するべき、◯◯あるべき と言われ続けたことからの、呪いみたいなものに


縛られているというか、抜け出せないのが私の不安の根本なのではないか?


母からのLINE一つで、心がこんなにも乱されてしまう自分とサヨナラしたい。気がつくとそのことばかりを考えている。


とにかく淡々と、今日 自分のやるべきことをやっていこう。


お付き合い頂き、ありがとうございました。